読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都ひとり飯 はじめに

ひとり飯処

こんにちは、つんです。

 

50歳を過ぎて京都での単身赴任暮らしも4年目。街中のワンルームマンションと職場との往復の日々を過ごしています。

 

不定期な出張も多く、また、勤務時間も不規則なので自炊は難しい、かといって毎晩、豪勢な外食もままならない懐具合。そこで、週に1、2回、ちょっとだけ気持ち良くお酒が飲めて気分転換もできる店を、四条通りあたりを中心に探してきました。それ以外の日は、チェーンの定食屋(大戸屋やよい軒など)やコンビニ弁当(とほほ)。

 

おやじでもひとりで気楽に入れるお店に関する情報はネット上でも意外と少なく、このような情報が役に立つかもと思い、ブログを書くことにしました。

 

ここは、いわゆるグルメサイトではありません。ただ、味や値段、雰囲気なども含めて、私の主観で満足できたお店だけを紹介します。

 

四条通り付近で、ひとり飯の場所を探している方には、お役に立てるかもしれません。私も、いろんなところに出張したときなど、似たようなブログにお世話になったりしていますので。4,000円以内ぐらいで(たまには、もうちょっとだけ豪華に)お酒も飲めて、おやじレベルの胃袋と心が満たされるお店が中心です。

 

※ただし、京都らしいお店とは限らないので、観光客の皆さんには、あまりお役に立たないかもしれません。