読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都ひとり飯 朝食編(1) からふね屋珈琲店 三条本店

京都でモーニングといえば、「イノダコーヒー」や「伊右衛門サロン」が有名ですが、もう少しお手頃で、待たずに入れるところを紹介します。

からふね屋珈琲店三条本店です。河原町通を三条より少し南に下ったところにあります(通りの西側)。

朝食はたいていコンビニのおにぎりかサンドイッチで済ませますが、たまにはモーニングをという気分のときに、ときどき利用します。珈琲とパフエで有名なお店らしいけど、私は朝食しかいただいたことはありません。

朝食セットのメニューは以下のとおり。
・ドリンク代+0円でトースト、サラダ、ゆで卵
・ドリンク代+50円でハムサンド、オムレツ、サラダ、オレンジ
・ドリンク代+100円でスープリゾット、ヨーグルト、サラダ
・ドリンク代+200円でフレンチトースト、オムレツ、ポテトサラダ、スモークドフランク、オレンジ

もっぱら+50円のハムサンドのセットをいただきますが、結構なボリュームです。ブレンド珈琲とセットで500円は、お得感があります。

f:id:sankocho:20160528210158j:plain

二日酔いのときなどには、+100円のスープリゾットとヨーグルトのセットも嬉しいです。

京都ローカルの老舗喫茶店では、分煙になっていないところが多いのですが、こちらはフロアーが分かれていて快適です。窓がなく、どちらかというと雰囲気は夜のお店なので、清々しい朝の気分を演出するには物足りないかもしれません。また、営業が朝9時からなのですが、もし8時から開いていたら、私にとっては、この界隈の一押しのモーニング間違いなしです。

※ホームページを見たら、モーニングセットは三条本店でしかやっていないみたいです。要注意。