読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都ひとり飯(4) 四条木屋町 イグレック

四条木屋町四条通りから北にちょっと上がったところ)の高瀬川近くのビルの2階にあります。

京都には個性的なカレーのお店がたくさんあり、また、カレーの好みは、個人によって随分違うので、万人に受けるかどうかはわからないのですが、私は、ここのカレー、特に「野菜カレー(900円)」が気に入っています。

フランス料理のシェフをされていたというマスターと奥様が切り盛りされている家庭的なお店です。フランス料理のスープをベースにしたような、優しい味のルーに、ソテーした季節の野菜が後のせでトッピングされます。彩りも味も満点。日頃の野菜不足が一気に解消される気分です。山芋とキャベツのピクルスも相性抜群。決してパンチの効いた辛さではないのですが、私は、これぐらいの辛さで十分に満足です。

カレーの他に一品料理が5品ほどあります。季節によって内容は多少変わるようです。夜には、これらのうち一品をつまみに、ビールやワインを少し頂いたのち、〆にカレーというのが私の定番です(これで3000円ぐらい)。週末の夜ともなると、窓の下では若者が大騒ぎをしていますが、そんな喧騒も忘れて、ちょっと上品なカレーを味わうのも一興です。

店内は、カウンター6人分ぐらいとテーブル2つ。カウンターは、ひとり客がほとんどです。老若男女、いろんなひとり客を見かけます。カウンターからは、季節によっては、窓越しに高瀬川沿いの桜がよく見えます。

話しかければマスターも奥さんも気さくに答えてくれますが、適当な距離感が心地よいです。まちがいなく、ひとり飯のためのお店です。