読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 朝食(6) 河原町御池 『Shava Liva (シャバ リバ)』

朝食

河原町御池の交差点の南西の一角、河原町通り、京都ロイヤルホテルの向かいにあります。裏が本能寺です。地下鉄の京都市役所前駅からも至近で、とても便利な場所です。

Shava Livaが何語でどんな意味なのか不明ですが、なんだか1990年代のバブル期をイメージさせるネーミングですね。お店の雰囲気も、高級なラウンジといった感じです。結婚式の二次会でも使われるらしいのですが、いかにもそんな雰囲気です。

ランチ、ディナー、パーティなど、さまざまな使い方ができるみたいですが、ここのモーニングセットもおすすめです。
下の写真はデラックス・モーニング。とはいえ600円。

f:id:sankocho:20160706153702j:plain

厚めのブラウントースト、サラダ、ソーセージ2本、目玉焼き、バナナ、ヨーグルトにコーヒーか紅茶がつきます。ホットコーヒーはお代わり自由です。
普通のモーニング(500円)は、これからバナナとヨーグルトを除いたものです。

トーストがブラウン・ブレッドであること以外は、どれも特段の個性はなく、いたって普通の食材を普通に調理したものです。しかし、コスパは良いです。コーヒーがお代わりできるのも嬉しいですね。

ソファーにクッションが置かれた席などがあり、なんだか朝からくつろいでしまいそうです。トイレも高級感にあふれていました。

かなりの広さなので、朝食時は、他のお客さんとも適当な距離が保てます。なので、喫煙者がいてもあまり気にならないと思います。