読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 ひとりごはん ゆっくりランチ(1) 河原町御池 『アンビエント・カフェ mole』

ひとり飯処 ランチ

河原町御池の交差点から2筋西の御幸町通を北に1ブロック半ぐらい行ったところにあります。京都市役所の北西の裏あたりといったイメージです。

cafemole.web.fc2.com


本当はあんまり紹介したくないけど、休日の午後をゆったり過ごすにはとってもいいところです。

外観は、ビルの一階に突如出現したジャングルのような異様な光景です。が、室内は、外側の草木からの木漏れ日が差し込んで、なんともいえずまったりとした雰囲気が流れています。まさに、アンビエントな空間です。

休日のちょっと遅めのランチに、たまに伺います。
オーガニック系の食材を使ったカレーや焼き飯がメイン。どちらも玄米を使ったヘルシーな感じがいいです。私は辛いカレーが苦手なのですが、ここのカレーは、私にとっては丁度良いスパイシーなお味です。他にサンドイッチなんかもあります。お値段は、これらにドリンクをセットで1000円ぐらいといったところです。

お客さんの平均年齢はちょい高めです。私がいても浮きません。といって、ご近所の人たちが集う喫茶店という感じでは全くありません。店員さんの接客もクールでスマートです。

カウンターの奥にみえる真空管アンプ。流れる優しいジャズの響き。読みかけの本などを持参し、小一時間過ごすのがなんとも贅沢に感じられる、そんな場所です。