読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 ひとりごはん(13) 四条烏丸 欧食屋 Kappa(カッパ)

ちょい飲み ひとり飯処

四条烏丸の交差点から二筋南の仏光寺通を東へ。ちょうど仏光寺の北側です。

別のお店に行くつもりで歩いていたら、たまたまお店の前で呼び込みをされていたマスターに誘われて来店。お客さんが途絶えた時間だったので、外で宣伝活動をされていたみたいです。ビルの2階にあるお店は、7月2日にオープンしたそうで、内装も新しく、ういういしい感じがします。

細長いお店の両側にカウンターがあります。ひとりごやんや少人数ごはんに向いているつくりです。お店のつくりや雰囲気は、女性ひとりでも、まったく問題なさそうです。

欧食屋の名の通り、メニューにはいろんな欧食が並んでいます。どれも美味しそう。

まずは、サラダをいただきました。一人暮らしに不足しがちな野菜を補います。野菜がおいしい。
つぎに、鱧のフリットとたこのアヒージョ。写真では大きさがわかりにくですが、どちらもひとりで食べるのにちょうどよい分量です。味もよし。値段もリーズナブル。

f:id:sankocho:20160723114831j:plain
f:id:sankocho:20160723114840j:plain

何と言ってもこちらの一押しは、ワインのビュッフェです。スパークリング1種、白ワイン3種、赤ワイン4種が90分飲み放題で1500円。3杯ぐらいで元がとれます。お店の一角に8本のボトルとグラスが置いてあり、そこで自分の好きなだけ注いで席に戻るシステム。最初にちょっとずつ味見をして、気に入ったものをお代わりするなど、いろんな楽しみ方ができます。ワインのチョイスもなかなかです。

ワインを何杯もお代わりし、その後、自家製オイルサーディンをいただいたり(これが絶品でした)して、5000円也。このロケーションで、このコスパ。普段使いに最適です。

若いマスターと女性の店員さんは、ともに気さくで、楽しく話をして、リラックスした時間を過ごすことができました。まだグルメサイト等には載っていないみたいですが、早晩、人気店になる予感がします。気楽に入れなくなったら困るな、と今から心配になったりします。

#ネット検索すると京都市役所付近にある「Kappa亭」というお店が出てきますが、こことはまったく別のお店です。

たまたまその時間に通りかかってマスターに出会ったことで、いいお店に巡り会えたという縁の不思議さを、つくづく感じました。

5kappa.com