京都 ひとり飯(9) 烏丸丸太町 『168食堂(いろは食堂)』

烏丸丸太町の交差点の2筋東の東洞院通丸太町通りから下ったところの右側です。

いろは定食日替わり定食など1000円以内の定食メニューが豊富に揃っています。大人のお子様ランチ(1680円)も、とっても気になっていますが未体験です。

どれも非常にちゃんとした調理と味付けで、全く期待を裏切らないクオリティです(シェフの方の腕はかなりのものとお見受けします)。付け合わせのおばんざいも和洋折衷ですが、和のものは和風に、洋のものは本格的に洋風に味付けられています。ときどき、濃いめの味つけのものがありますが、これも私には好みの範囲です。

量も私にはちょうどよい程度です(標準的な定食の量のイメージです)。ご飯はおかわり自由とのこと。この値段で、このボリュームとこのクオリティの定食が夜にいただけるお店は、京都にはあまり多くない気がします(ランチサービスではときどきありますが)。

また、定食もさることながら、単品のメニューも豊富で、どれもつまみに良さそうなものばかりです。しかも超安い(100円台から)。ちょい飲みセット600円や、オードブル盛り合わせ(1人前)400円など、気になるメニューもあります。ただ、私の利用するバスルートからは外れていて、自転車通勤の日に足を延ばすしかないため、ちょい飲み、またはがぶ飲みができないのが本当に残念です。ぜひ一度、地下鉄で行ってみたいと思っています(烏丸線丸太町駅から至近です)。

夜遅く(23時)まで開いているのも嬉しいです。カウンター席もあり(こちらは、常連さんで人気ですが)、ひとりごはんにも最適です。女性のひとり客もよく見かけます。私は、いつも遅めの時間(21時半とか)に伺うのですが、少なくとも、その時間だと、さほどは混んでいません。

自転車置き場も完備してあって、気を使わずに助かります。